top of page

Pythonのお勉強を始めました

卒業研究での犬の個体識別の前に🐶

Python初心者ということでPythonのお勉強からやっているわけですが✏️💦

急にお勉強といっても何をしたらいいものか...

散々悩んだ結果

とりあえず物体検出をやってみよう!

ということに決定😃

たくさんのサイトで物体検出について調べて見ると

物体検出にはカスケード分類器というものを使うといい!と出たので

早速使ってみることに.

どうすれば使えるのか

さらに調べてみるとopencvにもともとカスケード分類器が入っているようなので

比較的簡単にできそうな画像内の人の顔検出をやってみました.

... no face

... ... no face

... ... ... no face😂!!

そう簡単にはやはりいかないものですね...

画像が悪いのかなと思い何度か画像を変更してみても,

判定値が厳しすぎるのかなと思い信頼度を上げても結果は同じ.

全く顔を検出してくれませんでした😂💦

プログラムに不備があるのかな...

というところで今日は終わりにします.

寝て起きたら問題解決の糸口が見つかると信じて😌

最後にちょっぴりカスケード分類器のお勉強.

📖カスケード分類器とは📖

機械学習を用いた場合の物体検出では

学習したい物体,つまりは検出したい物体の特徴を抽出し,

その抽出した特徴量を機械が学習し学習データをまとめる.

機械学習によりまとまったデータのことをカスケード分類器という.

これを作成することにより,好きな物体を検出することができる.


bottom of page